ハワイ-カリヒ地区の「タナカ・サイミン」でサイミンを食べてきました!

 

hawaiimemoへようこそ^^

 

今日はとってもお天気がよくてハワイ日和。こんな日はビーチでのんびり♪

 

こんな風にハワイ在住者っぽく綴りたいのはやまやまですが、ビーチには年に2、3回くらいしか行かないし、今日は乳がん検診のフォローアップで超音波検査。

 

これもハワイの現実。どこに住んでいても検診だいじです。みなさん、検診やってますか?

 

超音波検査する場所がカリヒ地区というディープな地区にあり、せっかくなのでその帰りに「タナカ・サイミン」に寄ってみました!

 

サイミンってどんな食べ物!?

サイミン(細麺)とはハワイのローカルフードです。起源は諸説ありますが、日系人によって発展していったと言われています。

 

スープの出汁は海老ベースで鰹節や昆布をミックスしたりとお店によって個性が出ます。

 

麺はその名の通り細い麺で、わたし的には何となくラーメンとうどんの間の位置にサイミンがいます。そしてメインディッシュではなく軽食、おやつ感覚です。

 

このサイミン、なんとハワイではマクドナルドでも食べれるのです!さすがローカルフード。

 

もう一つZippys(ジッピーズ)というファミリーレストラン&ファストフードのお店でも食べることができます。

 

Zippysといえばチリが美味しくて有名なので、一緒にオーダーしてシェアするといいかもしれないですね。

 

わたしが最初に食べたサイミンはマクドナルドでした。正直にいうとなんとも中途半端な味でどこがおいしいのかさっぱりわからず、、、汗

 

Zippysのサイミンもアクシデントがあり、本来の味を味わえることができず残念な結果に。

 

ということもあり、いつか本気のサイミンを食してみたい!と密かに思っていたわけです。

 

タナカ・サイミンに行ってきました!

お店の名前にサイミンがついているってことは、かなりの本気サイミンを出してくれそうじゃないですか。

 

期待大、いざ。

 

店内はとても広くファミリーレストランのような雰囲気。ランチ前でしたがロコで賑わっています。

 

写真の老夫婦は常連さんなのか、お店の人と知り合いなのか軽くハグ中。ほほえましい^^

 

今回注文したのはワンタンサイミン(ラージサイズ$9.50)。

 

文字通りの細いちぢれ麺はおどろくくらいコシがあり、スープも基本のエビをほのかに残しつつ他の出汁の旨味がしっかり出ているコクのあるものでした!

 

文句なしに美味しい!!

 

ハワイで一番美味しい!!(比べている相手を上の文面よりご想像くださいませ。)

 

ワンタンサイミンはワンタンがずっしり5個も入っているので、軽食ではなくメインディッシュでいけます。

 

あっという間に完食。いやぁ本当に美味しかったなぁ〜。

 

大満足でお店を後にしました。

 

余談ですが、このタナカ・サイミンの隣りに「LA TOUR CAFE(ラ・トゥール・カフェ)」というお店があります。そこで売っているマカロンがとっても美味しいのです!

 

タナカ・サイミンの後のデザートにどうぞ。アナタもワタシもデザートは別腹ですよね〜。

 

 

-Restaurant Information-

「TANAKA Simin(タナカ・サイミン)」

*Address:888 N Nimitz Hwy #103, Honolulu, HI 96817

*TEL:808. 524. 2020

*Business Hours:日~木 7:00~22:00 金土 7:00~23:00

*Access:車 ワイキキから25分位、アラモアナから12-3分位

※駐車場は無料ですが、他のお店と共有ですのでいつも混んでいて、そしてスペース狭めです。

The Bus ワイキキからは1920番(所要時間40-50分位)、アラモアナからも1920番に乗車します(所要時間25-30分位)。

「Nimitz Hwy + Alakawa St」で下車。バスが来た道を戻りAlakawa Stを超えようとするとスグ左手前方にセブンイレブンが見えます。そのセブンイレブンと同じ建物でワイキキ・アラモアナ寄りにお店はあります(バスが来た方向へ更に少し戻る感じです)。

降車のポイントは右手にお店が立ち並んだ建物が見えてきます。その一角にParty Cityというカラフルな文字で書かれた横書きの看板が見えてきたら、すぐさま降車のヒモを引きましょう。

またはバスの運転手さんに「タナカ・サイミン」または「ニコスピア」に行きたいと伝えれば快く降りる場所を教えてくれます。

 

ニコスピアの記事もどうぞ〜!

 

*Map

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください