ハワイ-カネオヘの植物園「ホオマルヒア・ボタニカル・ガーデン」で癒されてきました!

 

hawaiimemoへようこそ^^

 

先週の土曜日、某友だちの心身を浄化すべく(アヤシイ集まりではありません、念のため)久しぶりに海へくりだそうとしたのですが、ハリケーンオリビアの影響であいにくのブラウンウォーター(海が茶色い日)、、、(涙)

 

急きょ行き先を変更して植物園に行ってきました。

 

 

オアフ島にはいくつか植物園があります。

ワイキキから近い順に並べるとこんな感じ。

  1. フォースター植物園(Foster Botanical Garden)ワイキキより車で約15分
  2. ハロルド・L・ライオン樹木園(Lyon Arboretum)ワイキキより車で約20分
  3. ホオマルヒア植物園(Ho’omaluhia Botanical Garden)ワイキキより車で約40分
  4. ココクレーター植物園(Koko Crater Botanical Garden)ワイキキより車で約45分

 

ワイキキ、アラモアナ、カカアコ近辺は島の中でも都会エリアなので気づきにくいですが、オアフ島も少し足をのばせばとても緑が深く、実はむせるほどのマイナスイオンを浴びれるのです。

 

そして今回おとずれたのはオアフ島のカネオヘにある植物園、ホオマルヒア植物園(Ho’omaluhia Botanical Garden)

 

ハワイで有名な山脈の一つ、コウラオ山脈が切りだったところに位置しているので、他の植物園と比べてスケール感が違うのではと思われます。(あ、他の植物園に行ったことがないのであくまでも想像です、あしからず。)

 

敷地はなんと400エーカー!!

エーカー…?ピンとこないっす…。

では日本でよく使う東京ドーム◯個分というやつに換算してみます。

 

なんと東京ドーム約35個分!!

 

こちらもまったくイメージできません。

 

とにかく広いらしい。なので当然すべてを徒歩で、というわけにはいかないわけです。

 

ホオマルヒア植物園は下の地図のようにいくつかのエリアにわかれているので、それぞれの場所までは車で移動して、そこから徒歩で見てまわるのがいいかと思います。台数は少ないですが、それぞれの場所には無料の駐車場があります。

 

車で移動したとしても全てまわるのは相当体力が必要なはず。なので興味のあるエリアを2つくらいに絞って観賞するのがちょうどいいのでは、と友だちが申しておりました。

 

ちなみにわたしたちは1つしか行ってないです(多分)。

 

ここがビジターセンター。

 

ビジターセンターの駐車場。もちろん無料!

 

ビジターセンターの中にあるこの事務所みたいなところで地図がもらえます。

 

週末の10時〜14時までなら植物園の中にある池で魚釣りができ、地元の人も多く訪れるそうですよ〜。(ちなみに何が釣れるかは不明。)

 

南国の植物とマイナスイオンで心身ともにリフレッシュ。

曇り空だったのが残念だったけど、それでも十分なマイナスイオンを浴び、かなりリフレッシュ。

 

基本的に森派(※1)のわたしにとって、ここホオマルヒア植物園はハワイお気に入りスポットの上位にくい込んできました

※1森派とは…政界の派閥ではなく、海好きか山好きかみないなことで森好きの人のこと。

 

深〜い緑が落ち着くし、南国ならではの植物が見れ何よりコウラオ山脈に囲まれていて本当に圧巻。ハワイの大自然を味わえる場所です。

 

もちろん緑だけでなく、南国ならではの植物も観賞できますよ〜。

 

おっと、これは日本の内陸部でも見れそうだ。

 

南国っぽい。

 

 

別々に咲いてくれても綺麗だとおもうけどな。

 

近くで見るとケバケバしていました。某友だちがじゃっかんよけて脇を通っていた気が、、、苦手な人もいるかも。

 

 

苔好きな方、ハワイの苔はどうでしょう。

 

こんな風に歩きながらマイナスイオンを浴びれます。気持ちイイ〜。植物園というより、もはや森の中を散歩。

 

写真左手のようにちょっと休憩できる場所もありますよ。

 

真っ青なビーチやアラモアナでのショッピング、美味しいパンケーキも外せないけど、せっかくハワイにきたなら大自然のパワーを全身に浴びて日本にご帰国いただきたいです!

 

間違いなく、しばらくの間は嫌なことに対して前向きになれます。

 

 

そういえば話が少しずれますが、もう何年も前に地元の温室(植物園)が閉館になると聞き、最後だからと訪れたことがありました。

 

閉館にともない温室の入口付近にホワイトボードが置いてあり、訪れた人々が最後のお別れのメッセージを書いていったのですが、その中に子どもの字でなんと「ようせいを見たよ。」と書いてあったのです!

 

本当かまぼろしかわからないけど、一緒に行った妹とちょっぴり感動したのを思い出しました。子どもって純粋だなぁ。

 

 

ハワイの植物園を訪れるときの注意事項。

  • 歩きやすく、汚れても後悔しない靴を履く。

 

  • 山の天気は女心同様、うつろいやすいです。折りたたみ傘やレインコートがあると便利。

 

  • 蚊がいます。刺されやすい方は虫除けスプレーや、刺されてしまった後のためにムヒ的なものを持参するとグッド。

 

 

-Place Information-

「ホオマルヒア植物園(Ho’omaluhia Botanical Garden)」

*Address 45-680 Luluku Rd, Kaneohe, HI 96744

*Tel:808.233.7323

*Business Hours:毎日9:001600

*Access:車でワイキキから40分くらい、アラモアナからは30分くらい(無料駐車場あり)

ワイキキ、アラモアナ方面からだとKamehameha Hwy沿い左手に写真のような看板があります。看板が見えたら次の信号で左折してLuluku Rd」に入り、あとはまっすぐ進むのみです。

 

The Bus – 所要時間は乗り換え時間・徒歩を含め片道1時間半から乗り換えがうまくいかなかったら2時間近くかかると思われますので、短期滞在の方にはバスはおすすめしません。が、一応メジャーな行き方を書いてみます。

ワイキキ(クヒオアベニュー)から213に乗車後S Hotel St + Alakea Stで一度下車。バス進行方向へ少し進みAlakea Stを右折後すぐのバス停Alakea St + S Hotel Stから555665に乗車し「Kamehameha Hwy + KOA Kahiko Stで下車します。

バスを降りたらショッピングモールを背に目の前をはしるKamehameha Hwyを渡りLuluku Rd」をまっすぐ進むと入口が見えてきます。

 

入口には守衛のおじさんがいて人数を聞いてくるので、やさしく答えてください。バス停からビジターセンターまで約3.2Kmの距離です。

この入口からの景色がスバラシイく、ぜひ写真が撮りたい!と思われる方も多いと思いますが、この場所だけ撮影禁止となっておりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします!

 

*Map

 

 

 

by
関連記事

コメント1件

  • […] 癒されたいなら!カネオヘにある植物園「ホオマルヒア・ボタニカル・ガーデン」へ […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください