ハワイ-金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮に行ってきました。

 

遅ればせながら…Happy New Year!!!!

 

hawaiimemoへようこそ^^

 

さっきPCがケースからするりと落ち、けっこうな衝撃をもってアスファルとに打ち付けられました(泣)起動はするもののキーボードの「E」を1回押すだけなのに連打されてしまう(汗)

 

スタバの駐車場でやらかしてしまったのですが、レジで並んでいるとローカルのお姉さんの腕に「七転び、八起き」のタトゥーが!!

 

励みになります!!

でも、かなりショック(涙)

気をとりなおして、、、記事を。

 

同じ敷地内に2つの神社!

今年は元日に初詣に行く時間がなかったので、今日新年の挨拶に行ってきました。

 

だいたい出雲大社へ行くのですが、今回は思考を変えてハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮に。

 

こちらの神社は元日に神主さんがお祓いをしてくださり、お雑煮まで振舞っていただけるそうで、当日はかなり賑わいます。今日はすでに16日なのでとっても閑散としていました。

 

なんと!同じ境内に2つの神社が並んでいます。そしてこちらには何と30もの神様が祀られているのです!ご利益ありそう。(まったく関係ありませんが、その後にPCを落下させ落ち込むわたし、友だち曰く厄落としとのこと。)

 

 

ローカルに学ぶ正しい参拝の作法。

ところで、みなさんは正しい参拝の作法を知っていますか?わたしはいつも忘れちゃって携帯で調べています。

 

携帯で調べているとき、何人かのローカルの人たちが参拝に来られたのですが、鳥居の前でなんのためらいもなく、きちんと一礼していかれました。すごい!

 

神社本庁による参拝方法こちら

 

ついでに神社の違いを説明できますか?わたしは神社には鳥居があり、お寺にはお墓があるとしか答えられません^^;

 

なんとも情けない日本人。

 

ちなみに、古いお札は別の神社でおたきあげに出してもいいのか悪いのか知っていますか?

 

わたしは昨年出雲大社で買ったお守りを片手に金刀比羅神社へ向かったわけですが、調べたところ買った神社へ戻さなくてもどこの神社に持って行っても問題はないそうです。

 

さすが、横のつながりが強い八百万の神、日本。いや、ここはハワイ。

 

お守りやおみくじ購入は現金で、できるだけお釣りのないように。

ハワイの金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮では元日やイベントのある日以外は社務所に人が常駐しているわけではありません。

 

お守りやおみくじは購入できますが、お金を封筒にいれてドアについているポスト的なものに投函するシステムなので、お釣りのないようにあらかじめこまかい紙幣の用意が必要になります。(コイン不可)

 

わたしの買った交通安全のお守り$7で、だいたいどのお守りも$7くらいでした。

また元日は境内の駐車場に停めることができないので、近くにあるダミアン・メモリアル・スクールに駐車しシャトルバスを利用します。(歩いても5分くらいです。)

来年は元日に訪れてみようっと。

 

 

-Place Information-

「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」

*Address1239 Olomea St, Honolulu, HI 96817

*Tel808.841.4755

*Business Hour:毎日

*Access:車でワイキキから約20分、アラモアナから12-13分位

 ※境内に無料駐車場ありますが、イベントがある日は停められないこともあります。

The Bus – HISさん系列!?のサイトで写真付きのわかりやすいバスの行き方を発見!こちらを参考にしてください。

 

*Map

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください