ハワイ島に行ってきました!2泊3日の過ごし方、2日目。

hawaiimemoへようこそ^^

ではさっそく、ハワイ島23日の過ごし方第二弾!

• 1日目の記事はこちら。

• 3日目の記事はこちら。

ハワイ島の2日目はこんな感じのスケジュールでした。

(下記の時間はざっくり表示です、参考程度に。)

730 ホテルの中のレストランでのんびり朝食

ビュッフェも選べたけどわたしたちはとスタンダードな朝食を。

サイドでハッシュドポテトを追加したら、もともと付いていたらしい。ハッシュドポテトとは書いてなかったゾ(Breakfast Potatoesとは書いてかったが…)というかサーバーのお兄さん教えてよね。そーゆうところでチップに差が出ちゃうんだよ。

845 繁華街を歩いて散策

海沿いが気持ちいい~

釣りをする兄妹、発見。ほほえましい。

ファーマーズマーケットもやってました!月曜日以外、毎日開催中!ライチ発見♡

おじさんは昼寝中ではなく、仕事中です。彼は無心に木を彫っておりました。静止画なのでわかりずらいですが…

1030 ホテルのカフェでコーヒーブレイク

同行していた友だちとは朝の散策後にお別れ。丸1日しか一緒に過ごせなかったのですが、とっても楽しい時間だったなー。彼女たちを見送り、一人ホテルのカフェでコーヒーブレイク(涙)。

1100 荷物の整理とチョットお昼寝

ハワイ島に来る直前まで仕事がバタバタで忙しく、ここで少し寝ておかねば次の予定である星空ツアーに支障をきたしそうだったので、お昼寝タイム。

1330 サンセットと星空ツアーへ出発!

出発後、ワイコロアホテル内のショッピングモールで30分休憩。わたしはここでヒートテックを着込んだのですが早すぎたらしい。バスの中で「あ、暑い…」

マウナケアへ向かう途中の風景。ハワイ島には野生のヤギが10002000ほど生息しているそう。山の上のちっちゃい点々もヤギ!ヤギ!ヤギ!

雲行きが怪しくて、しばらくすると大雨に!!

「雨じゃん」と意気消沈してバンの中でふて寝。起きたら一変して青空に!山の天気と女心は、、、というやつですね。

この後2回目のトイレ休憩を取りました。そこで着替えた方がいいかも。

⬇︎⬇︎⬇︎オニヅカビジターセンターに到着!高山に体を慣らすために1時間ほど休憩。

大っきい!これで天体観測するのかな。

ここオニヅカビジターセンターお弁当お味噌汁をいただきました。

これが噂の「銀剣草(Silversword)」寿命が550年といわれていて、その命が尽きる前に一度だけ花を咲かすという切ない植物。

銀剣草はたくさんありましたが、花は一つも咲いておらず。まだまだ長生きするってことだね。よかった。

ん!?もしや咲き終わって余生なのかい!?

いざ山頂へ!

途中、舗装されていない道を通るのでけっこうガタガタと車が揺れます。前方は太陽がすっごく眩しくて、サングラスをしても車の日よけを下げても目の前は真っ白!「ガイドさんあなたには道が見えてるの!?」

もはやガイドさんの長年の勘で車が進んでいるようにしか思えない!感じでした。

なかなかスリリング。

スリリングと景色の素晴らしさに興奮。

山頂!!

向かって3つの建物の一番左が日本の「国立天文台ハワイ観測所すばる望遠鏡」です。

写真では伝わりづらいのですが、山頂から眺めるサンセットはもう本当に圧巻です。

地球は生きている、を肌で感じられ自然にありがたい気持ちが湧いてきます。

こちらはカナダ&フランスの望遠鏡お洒落~。ちなみにカナダの公用語は英語とフランス語です。

もう少しサンセットの余韻に浸りたかったのですが(できれば人生を振り返りたい気分)山のルールで太陽が沈みきったら速やかに山頂を後にしなければならないのだそうです。

オニヅカビジターセンターへ戻り(正確にはセンター近く)星空観測。この日は満月に近かったこともあり、月明かりに星が負けそうでした

可能なら新月を狙って参加した方がぜったいいいですよ!!

満月近かったですがそれでも満点の星空は美しかったです。

そーいえば、今気づいたのですが流れ星は見れなかった!人工衛星は見れたけど。

ちなみに星の写真はありません。

ちーん。

一応デジカメに夜景モードがついているから持っていったけど、星空夜景は違うらしい。写らなかった、当たり前か。

ツアー参加者の半数の方は、一眼レフと思われる長いレンズをまとったカメラをさげていました。

ガイドさんがツアー参加者の星座にまつわる話をしてくれて、これがけっこう盛り上がった!(星座別性格診断みたいな感じ。)

大満足のツアーでした。

一路、ホテルへ。

ホテルへ戻る途中に閉店ギリギリのスーパーに寄ってトイレ休憩。ここで夜食を買うこともできます。ホテルに戻っても食べ物のアテがない方は買っておいた方がいい気がする。

2300 ホテル着

シャワーを浴び、スーパーで買ったサンドイッチを食べ明日のチェックアウトに備えてパッキング。夜食買っておいてよかった!

濃厚なハワイ島2日目でした^^

Hawaii Loverにはたまらないカード♡

-Places & Cafe Restaurants Information-

HONU’S ON THE BEACH

(コートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル内)

*Address75-5660 Palani Rd, Kailua-Kona, HI 96740

*Business HoursBreakfast 6:0010:30Dinner 17302200
SUSHI NIGHT
日~木 17302030
PRIME RIB & SEAFOOD BUFFET
金土 17302115

*Tel808.331.6388

*Access:コナ空港から20分くらい パーキングバリデーションあり

*Map

【CLOSED】マウナケア夕日と星空ツアー by ジャックスハワイ

担当の方は「ハワイ島一筋◯十年です」という感じのベテランっぽいガイドさんでした。舗装されていない道路を太陽で何にも見えてなさそうなのに長年の経験で難なく運転。

しっかりしたバン(車)だし、安心感もあったのでおすすめのツアー会社だと思います。そして他のツアー会社の中で一番リーズナブルでした。

追記:2018年7月31日現在 ジャックスハワイはキラウエェア火山活動の大きな影響を受け業務を終了されました。50年以上営業されていた老舗会社だけにとても残念です。

他のツアー会社さんもありますので、下記よりどうぞ。

料金に含まれる(と思われるもの)

ひざ下まである防寒ジャケット
手袋
お弁当とお味噌汁、温かいお茶、ボトルウォーター、クッキー

マウナケアのツアーに参加したことがある人から聞いた話は

「本当に極寒っ!」「星は綺麗だったけど、寒くて早く帰りたかった」「ブーツがあるなら絶対履いて行った方がいい」などなど、、、

寒さ対策はちゃんとしていった方がいいとのことだったので完全防備で挑みました。完全防備すぎて寒さをあまり感じず、夕日と星空を心ゆくまで満喫。

*服装、わたしの場合(たぶん、着すぎw)

トップス:ユニクロのヒートテック2枚、薄手のセーター、カーディガン、
ユニクロのコンパクトにまとめられるウルトラダウン、貸し出しの防寒ジャケット

ボトム:ユニクロのヒートテックレギンス、ジーンズ、靴下2枚、UGGブーツ