伝説のサーフィン大会「エディ・アイカウ・ビッグウェイブ・インビテーショナル2023」
こんにちは、hawaii memo.です^^
ハワイ時間の2023年1月22日にノースショアのワイメア・ベイで開催された、伝説とも言われているサーフィン大会「エディ・アイカウ・ビッグウェイブ・インビテーショナル」に足を運んできました。
ハワイに住んで丸10年。サーフィンは体験レッスンを一度受けたことがある程度。とても上手な先生だったのに、一度も立てずに先生ゴメンナサイ…1秒くらい子鹿のような立ちができたとは思っているけど、、、あれはサーフィンで立てた!とは言えない(涙)
普段サーフィンとは無縁の日々を送っているワタシですが、こんなにも感動するとは正直思ってもみませんでした。今回たまたま日曜だったので、せっかくなら行ってみよう!と思い立ち、軽い気持ちで観戦しに行ったのであります。
大会の様子というか雰囲気を動画におさめYoutubeにアップしているので、よかったら観てください^^
波が大きすぎてサーファーの位置がよくわからず、人のスマホが向いた方へ向かって撮っているので見づらいと思いますが、ご容赦を。
「エディ・アイカウ・ビッグウェイブ・インビテーショナル」通称The Eddieについて。
伝説のサーファーでもありウォーターマンだったエディ・アイカウ。
彼は卓越したサーフ技術だけでなく、アロハスピリットを体現した存在だったそうです。
「エディ・アイカウ・ビッグウェイブ・インビテーショナル」は、そんな彼を偲び、また彼の功績を讃え、彼の生き方を後世へ受け継ぐ意味も込めて開かれる特別な大会です。
しかもここワイメア・ベイに開催基準となる波が到来しないと、実施されることはないそうです。
前回の開催は2016年。
大会は12月1日から2月末日までの3か月間に、開催基準となる波20フィート(6.1m)以上、その他のコンディションも大会基準に適した場合のみ、GOとなります。
今年2023年1月22日、条件が全て整い遂になんと7年ぶりに開催となったのです!
そんな幻とも言われている伝説のサーフィン大会の会場、ワイメア・ベイを目の前にして、ただただハワイの冬の波に圧倒されました。ホントすごい。生きてますね。命を感じました。
もしかしたらエディさんのエネルギーも感じれたのかもしれないです。
The Eddie 2023で見事優勝を果たしたのは!?
今年2023年のThe Eddieで見事優勝を果たしたのは、現役の市のライフガードでもあるルーク・シェパードソン。
エディ・アイカウも同じライフガードでした。
The Eddie 2023の結果はこちらです。
1. Luke Shepardson
2. John John Florence(前回大会2016年のチャンピオン)
3. Mark Healey
4. Billy Kemper
5. Kai Lenny
6. Zeke Lau
7. Landon Mcnamara
8. Keali’i Mamala
当日のライブ中継の様子はこちらからどうぞ(なんと8時間30分!)。
ルーク・シェパードソンはHeat5の組で、Heat5は下記の時間帯にスタートしています(目安)。
*ROUND ONE Heat 5 3:06:00辺り〜
*ROUND TOW Heat 5 7:14:00辺り〜
優勝したルーク・シェパードソン、インタビューの様子などから謙虚で誠実さを感じるのはわたしだけでしょうか。
おめでとうございます!
大会に参加された選手、関わった皆さん、感動をありがとうございます!
BIG MAHALO!