ハワイ−ホノルル美術館の入館料が値上げされていた件。

 

hawaiimemoへようこそ^^

 

先週末、久しぶりにホノルル美術館に行ってきました。

 

わたしの大好きな場所の一つで、年会費を払って美術館のメンバーになっているほど。

家からも近いので引っ越したばかりの頃はしょっちゅう行っていたのですが、最近はご無沙汰気味。

 

久しぶりに訪れたホノルル美術館は相変わらず居心地がよく、空気が澄んでいて建物も凛としていてほっとできる場所。やっぱり好きだなぁ~。

 

天気がいいとさらに気持ちいい~。

 

和の雰囲気、落ち着きます。

 

ちょっと休むのにも、ちょうどよいかんじ。

 

水飲み場なのに、いちいち可愛いんだな。

 

 

なんと、一般入館料が$10 $20へ!!

わたしはメンバーなので入館料はいつでも何回でも無料なのですが、入口に記されていた一般の入館料が大人$20に!!ちょっと前までは$10だったのに、今は2倍ですかっ!?

 

ちなみにホノルル在住者は変わらず$10でした。

 

美術品を保管・管理するにはわたしたちが想像する以上に費用がかかるので、いたしかたないのかもしれないですね。

 

それにしてもいきなり2倍かぁ。日本の消費税のように少しづつ値上げすればいいのにね〜。

 

そういえばメンバーの年会費も$25から$30へ値上げされてたっけ。それでもわたしのように年に何回も美術館へ足を運ぶ人であればメンバーになった方が断然お得。

 

年会費$30に含まれる内容は毎回の入館料が無料。それに毎月最終金曜日の夜に開催されるArt After Darkの入場料$25も毎回無料になるのです!

 

このArt After Darkは美術鑑賞はもちろんのこと、音楽あり映像ありのイベント。また体験型アートブースがあったりと全身でアートを感じれる大人の夜の空間、らしい。お子ちゃまのわたしはまだ勇気がなく参加したことがありません

 

ホノルル美術館メンバーのすすめ。

ハワイ在住者は1回の入館料が$10。ということは年会費$30払ったとしても年に3回行けば元が取れちゃうんですね!ということでアート好きの在住者は年会員になるべし!!

 

観光の人でも月末最終金曜日をはさんでの渡ハで、美術鑑賞(入館料$20)もArt After Darkイベント(入場料$25)の両方に興味があれば$30の年会費を払ってメンバーになった方がいいかもしれないですね!

メンバーの申し込みはホノルル美術館のサイトからできます。

 

ピカソもゴッホも鑑賞できるんです。

ハワイの美術館に有名どころの絵画とかあるの!?と疑問に思われる方もいると思うのですが、そんなことはありません。

 

ピカソをはじめモネやゴッホ、セザンヌ、ゴーギャンなど世界の名だたる作品が収められており、もちろん絵画だけでなく彫刻や仏像、陶器、日本の浮世絵など東洋・西洋にこだわらず世界の美術品、5万点が収蔵。

 

とても見応えのある美術館なのです。

 

写真だとわかりづらいですが、椅子やソファに座りながら鑑賞もできます。

高齢者にも優しいな~。

 

日本のコーナー。写真左は聖徳太子の像。

 

予約なしで参加できる日本語のガイドツアーもあるので時間が合うようであればぜひ。

 

日本語ガイドツアー
火~土 1000スタートの2時間ツアー 第一水曜日は入館無料日のためガイドツアーはお休みになります。

 

美術館内にあるレストランもおいしいことで有名。食事だけしたい方は入館料を払わなくてOKです。入口で「レストランだけの利用」と伝えれば赤い入館シールをくれるので、そちらを胸に貼り堂々と中に入りましょう。

 

わたしはまだレストランを利用したことがないので次回トライしてみよっと。

 

 

 

-Place Information-

「ホノルル美術館(The Honolulu Museum of Art)」

*Address900 South Beretania Street Honolulu, Hawaii 96814

*TEL808.532.8700

*Business Hours:火~日 10001630 (月曜定休)

11日、74日、サンクスギビングデー(11月第4木曜日)、1225日はお休みです。

*入館料:一般$20 ハワイ在住者(要ID$10 18歳以下&メンバーは無料

*美術館無料日:毎月第3日曜日(Bank of Hawaii Family Sundays)、毎月第1水曜日

*Access:車 ワイキキから20分位、アラモアナから5分位
*有料駐車場あり(5時間まで$5、以降30分毎$2) 
*日曜・米国祝日は美術館近くの路上コインパーキングが無料になります。

The Bus ワイキキからは2または2Lに乗車(所要時間30分位)S Beretania St + Ward Aveで下車。目の前が美術館になります。

アラモアナからはカピオラニブルバードから3913に乗車しKapiolani Blv +Ward Ave下車。Ward Avenueを山側へ10分ほど進むと交差するS. Beretania St沿いに美術館があります。(乗車時間5分、下車後徒歩10分位)

*アラモアナからだとバイクシェアのBIKIを利用すると便利だと思います。

 

*Map

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください