ハワイの移動手段 – BIKIというバイクシェアリングサービスを使ってみたよ。

hawaii memoへようこそ^^

 

乗ってきました!ハワイの新しい移動手段「BIKI」チャリ。水色のママチャリ風の自転車は思っていた以上に快適な乗り心地。ちょっと椅子が硬い気がするけど、ここは海外。そいうものということで。

 

久々に乗った自転車は気持ちがよかった半面、乗り終わったら想像以上に息が切れてスタバで氷水を一気飲み。

 

ハワイに来たばかりの頃は自転車でけっこう遠いところまで行ってたけどなぁ、、、あの頃は若かった。5年という月日の重みを感じる…

 

こちらの記事もどうぞ。

「ハワイの移動手段 – バイクシェア「BIKI」がスタート!!」

 

 

ハワイの新しい移動手段BIKIの乗り方を伝授。

BIKIのプランは3つ。

  1. 単発利用(1回 / 30分以内)$3.50+tax
  2. 時間利用(300分) $20.00+tax ※1年間有効
  3. マンスリー利用 $15.00+tax1回につき30分以内の場合)回数制限なし、要事前登録
    マンスリー利用 $25.00+tax1回につき60分以内の場合)回数制限なし、要事前登録

マンスリー(月ぎめ)で利用する場合以外は事前の登録は必要ないです。乗りたい!そう思ったら即バイクスタンドへ向かいましょう。

 

①最寄りのバイクスタンドを探す。

場所はココからでもアプリからでも確認できます。


②バイクスタンドに着いたら設置の機械で手続きします。

 

③言語を「日本語」に設定。

画面が見づらくてゴメンナサイ。

 

④「利用許可証の購入」をタップ。

 

 

⑤借りる自転車の台数を選びます。

友だちと別々に精算したい場合はそれぞれ機械の操作が必要です。代表の人がまとめて支払って、後で精算するなら借りる人数分をタップします。4人までらしい)

 

⑥プランを選びます。

単発で301回だけ乗る分を買うか、1年間有効の300分にするか。1年に何回もハワイを訪れる方は300$20がお得かもですね。

 

 

⑦おそらく「利用条件」をタップすると文章がつらつらと表示されるのでは。

よい子の皆さんはきちんと読みましょう。読んだら右下の「条件に同意する」をタップ。

 

⑧クレジットカードで支払います。

日本のクレジットカードも問題なく使えました。カードを入れたら素早く引き出すのがポイントです!!

 

機械の真ん中あたりにクレジットカードを入れるところがあります。

 

⑨電話番号を入力します。

今回、日本の「050」で始まる番号を入れてみたら大丈夫でした!

 

⑩郵便番号は入力。

入力したくない場合は右下の「スキップ」をタップしてもOK

 

⑪「料金条件に同意する」をタップ。

 

⑫クレジットカードに請求される金額を確認したら「確定」をタップ。

 

⑬手続きは完了!!

自転車のロック解除のためのパスコードが発行されます。忘れないように写メを撮ってもいいし、右下の「印刷」をタップすると機械の下の方からレシートのような紙がスッと出てきます。

 

機械での手続きが終わったら5分以内」に自転車をスタンドから取り出しましょう!!後から気付いたのですが、発行されたロック解除のパスコードの有効期限は「5分」でした~。

 

ロック解除のパスコード印刷。

 

パスコードは「22313」でした。

 

 

パスコード「22313」を押します。押した後に数字の上の信号機みたいな「赤黄青」ボタンの「黄」が光り、その後「青」に変わるので「青」なったら自転車を引き抜きます。

グイっと思いきっり引き抜きましょう。けっこうな力を要します。

 

自転車を外すのに失敗してもパスコード有効期限の5分以内」なら何度でも番号を入れ直すことができます。

 

ここは海外、外国人の方も利用するのでサドルがビックリするほど高いものもあります。選ぶときは自分の背丈に合ったものを選びましょう!もちろん普通の自転車同様、サドルを自分で調節することできます。

 

気にせず選んだ自転車のサドルが異様に高かった巨人だ。

 

荷物はひったくられる場合もあるのでゴムで留めることができるようになってるけど、けっこうきついので小さいバッグじゃないと留まらないかな~。リュックサック的なのが安全だしいいと思う。

 

最後にギアチェンジについて。

ギアチェンジの自転車に乗ったことあるにも関わらず、最初わからなくて(汗)NEXUS」と書いてあるシルバーの部分を回そうと必死に。正しくはハンドル付け根部分を上下に動かしましょう。

 

間違う人はわたしくらいか

 

それでは久しぶりにfishcakeGo!!

 

closed (most) Sundaysほとんどの日曜日はお休みほとんどってことは、たまにはやってるってことなのかい!?こうゆうのキライじゃない()

 

というか、後から気づいたのですがfishcakeの近くにバイクスタンドはない!!!よくハワイの路上で見かける自転車の形をしたバイクスタンドに停めそうになった(汗)よかったぁ~定休日で。

 

よく見かける自転車型バイクスタンド、ここに停めてはいけませぬ。(停めないか、ふつう。)

 

「BIKI」の自転車に鍵はもちろんついてないし、「BIKI」専用スタンドにきちんと戻さないと、ずっと乗っていることになるので時間は加算されていくのです。(当たり前か

 

ちなみに24時間専用スタンドに戻さなかった場合は紛失扱いで罰金$1,200!!盗まれても同じく罰金です。

 

Mapを見ても「fishcake」の周りにスタンドがない。この辺りに一つくらいあってもいいと思うけどな~。

 

 

 

「ハワイでの自転車の注意事項」

*車と同じく車道を右側走行。

*自転車専用レーンがある場合はそちらを利用します。

*ワイキキ・ダウンタウンでの歩道走行罰金対象ですので、車と共に注意深く車道を走ります。

*歩道を走行する場合は歩行者が優先です。無理に歩行者を抜かしたりしないように注意しましょう。

*一方通行の車道も多くあります(例/カラカウアアベニュー・アラワイ運河沿いの道など)。その場合、自転車も走行方向を守りましょう。逆走禁止です!

*ワイキキのクヒオアベニューは大きなバスもたくさん走行しているうえに、自転車専用レーンもありません。できるだけ自転車専用レーンのあるカラカウアアベニューかアラワイ運河沿いの道を走行することをおすすめします。

 

ハワイのレンタル自転車BIKI(日本語版)

 

 

by
関連記事

コメント1件

  • […] 7/2/2017追記 → ちょこっと使ってみました!!記事はこちら。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください