ハワイの移動手段 – バイクシェア「BIKI」がスタート!!

hawaii memoへようこそ^^

 

ハワイの新しい移動手段、バイクシェアの「BIKI」が登場。

 

少し前からホノルルのいたる所にバイク(自転車)ラックが設定され始めました。わたしはそれを見て「自転車置き場」だと勘違い。

 

ハワイでは自転車に鍵をかけていても盗まれるから、ついにお金を払うセキュリティ万全の「自転車置き場」ができたんだ!と思っていました。だって最初はラックだけ設置されていてかんじんの自転車は置いてなかったしね。

 

と同時に自転車置き場にしては料金が高いから、どんな人が利用するのだ!?ま、ハワイはチャリの盗難多いし安全を買うのか…とかすかな疑問を持ちながら時がたつこと数日。(というか表記されている数字しか見てないし

 

そのうち水色のかわいいママチャリタイプの自転車が置かれて、初めて「バイクシェアリングサービス」の事実にたどり着きました。

 

ブログを運営している者として恥ずかしいほどの情報収集力の遅さ。

 

ま、それはさておき、最近運動不足かもと思っているそこのあなた!「バイクシェア」ですってよ!

 

ダイアモンドヘッド~ダウンタウンのエリアに100ラック、1000台の自転車が設置されました。ワイキキにもいろんなところでこのバイクラックを見かけます。

 

もちろん乗った場所へ自転車を返す面倒はなく、目的地近くのバイクラックに戻せばOKです。とっても手軽で使いやすい~。(まだ使ってないけど

 

これは観光客だけでなく、地元住人にとっても便利な移動手段となりそうです。

 

 

7/2/2017追記 ちょこっと使ってみました!!記事はこちら。

「ハワイの移動手段 – BIKIというバイクシェアリングサービスを使ってみたよ。

 

 

 

日本人になじみのあるママチャリタイプ。

 

ハンドル部分にブレーキついてるし、ギアとベルつきだよ。

 

サドルの後ろにはちゃんとライトもついています。

 

利用画面は日本語も選べるので安心。支払いはクレジットカードのみです。

 

カカアコにオープン予定の「モーニング・ブリュー」いい感じに工事が進んでいる様子。もちろん近くにバイクシェアのラックありました~。

 

ハワイの新しい移動手段の登場で行動範囲が広がりますね^^

 

そして、ますますホットな場所になるはず。SALT AT OUR KAKAAKO

 

 

 

-Information-

BIKIHawaii

*料金

単発利用(1回 / 30分以内)$3.50+tax
時間利用(300分) $20.00+tax 期限なし→1年間でした。

マンスリー利用 $15.00+tax1回につき30分以内の場合)回数制限なし
マンスリー利用 $25.00+tax1回につき60分以内の場合)回数制限なし
マンスリーで利用する場合はサイトで登録が必要です。こちらからどうぞ!

 

*バイクスタンドの場所

サイトからもアプリからも確認でき、クリックすれば自転車の台数やラックの空きが表示されます。

借りようと思っても自転車がなかったり、返そうと思ったらラックの空きがなかったりしたら別の場所を探せるってことだ。便利だ。情報はオンタイムというわけではなさそうだけど、おおよその様子は把握できそう。

 

そしてますますポケットWIFI海外で使えるSimカードってストレスのない快適な旅を楽しむうえで重要なのでは、と思うわけです。

 

アプリだとこんな感じ。全部黒かったら自転車の残数は「0」なので借りられないけど、返却は可能。

 

MAPで全体が表示されます。

 

利用したい場所をタップするとこんな感じに。マップの下の部分にわかりやすく利用可能台数とスタンドの空き状況が表示されます。

今やなんでもアプリがあるんだね。すごいな~。

 

*海外旅行のマストアイテム「ポケットWIFIやっぱり世界をまたにかけているこの方が広告塔のこちらで!!

 

 

*アメリカで使えるSIMカード、長期滞在ならこちらがお得。

 

 

*アメリカで使えるSIMカード、短期滞在ならこちらがいいかも。

追記:久しぶりにBIKIのサイトを訪れてみたら日本語でのインフォメーションが充実!

 

 

 

by
関連記事

コメント2件

  • […] 「ハワイでバイクシェアがスタート!!」 […]

  • […] 「ハワイでバイクシェアがスタート!!」 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください