ハワイ-チャイナタウンの「オーパル・タイ」を強くオススメ。

 

hawaiimemoへようこそ^^

 

久しぶりに色んな意味で大ヒットしたタイレストラン「Opal Thai(オーパル・タイ)」

 

ハワイのチャイナタウンにあります。

 

もともとはハレイワにあったお店で一年前にチャイナタウンへ移転してきたようです。

 

場所は以前「Scratch Kitchen & Bake Shop」という人気レストランがあったところです。

 

「Scratch Kitchen & Bake Shop」は閉店して、現在は姉妹店「Scratch Kitchen & Meatery」がワードのサウスショア・マーケットの中にオープンしています。

 

ビジネスするってめまぐるしいですね。閉めたり開いたり移ったり、タイミングも大事だし。

 

個人的にはタイミングのいい女子でありたい。

 

メニューからは選ばせてもらえない!?

で、ちょっと前から気になっていた「Opal Thai(オーパル・タイ)」

 

タイ料理が好きだから気になっていたというのもありますが、メニューから注文させてもらえないという点もヒジョウに気になるポイント。

 

ちなみにメニューはあります。席に案内されるとちゃんとテーブルの上に普通に置いてあります。(写真撮り忘れ…)

 

注文させてくれないということは知ってはいたものの半信半疑だったし、とりあえずメニューを見ながら何を食べようか選ぶことに。

 

一通り選び終えたタイミングで、はい、どーん彼(オーナー)登場

 

笑顔で挨拶とともに握手。

 

からの、テーブルの上にあったメニューを取り上げられw

 

  • 「普段、タイ料理は何をよく注文するの?」
  • 「辛いの大丈夫?」
  • 「パクチー食べれる?」
  • 「トーフ、チキン、ポーク、エビ、カニ、OK?」
  • 「ダックは?」

 

などなど質問責めにあい「オッケー僕にまかせて!」(←こんな感じのニュアンス)で、キッチンに何やら指示をだしておりました。

 

どんな料理がくるのかドッキドキ。

友だちと「本当に注文させてくれないんだ〜!」とちょっとテンション高くなりながら待つこと12−13分。

 

最初の料理が届きました。

 

全体の写真を撮る間もなく、あっという間に手際よく食べ方の説明をしながら取り皿にわけてくれるお姉さん。

 

これがね、すっごく美味しくてホントに。

 

大根餅っぽいものにシャキシャキもやしと何か。赤いソースは思ったほど辛くなく程よい辛さ。

 

いいタイミングで次から次へと料理が運ばれてきました。こちらチャーハンではなくお焦げサラダ。

 

カニのカレー風味チャーハン。

 

こちら一押し!パッタイ的な感じ。

 

全部で4品。

 

どれもこれも本当に美味しくて、しかも好みのものばかりで驚き。

 

「いやぁ〜さすがだわ!」

 

ちなみにオーナーとの会話の中でトムヤンクンとか、食べたい料理の写真を見せてたりしたけど、却下されていましたw

 

出された料理は私たちだから完食できる量。普通の日本人観光客の女子だと2人で4品はちょっと多いかな。

 

そこもオーナーには見透かせれていたのか!?

 

おそるべし。

 

何のメニューだったかはお会計のときに明らかになります。

 

私たちはこちら。チップいれて$65.00.

 

美味しいし、楽しいし、ハワイにきたらぜひ行ってほしいお店の一つです!!

 

店内もローカルの人たちがワイワイガヤガヤ賑やかにテーブルを囲んでいます。ちなみBYOB(Bring your own beer (drinks) )ですよー。

 

リピーターになればメニューから注文できるのかなぁ!?

 

 

-Cafe Information-

「Opal Thai(オーパル・タイ)」

*Address:1030 Smith St Suite 6, Honolulu, HI 96817

*Tel:808.381.8091

*Business Hours:火~土11:00〜15:00、17:00〜22:00 定休日:日月

*Access:車でワイキキから20分くらい、アラモアナから10分くらいです。

お店専用の駐車場はありません。

チャイナタウンは道沿いのコインパーキングや点在している駐車場をご利用ください。

The Bus – ワイキキからはKuhio Aveから213、アラモアナからはKapiolani BlvdとKeeaumoku St.の交差点近くのバス停から3913に乗車し「N Hotel St + Smith Stで下車。バスの進行方向と直角にSmith Stが通っているのでSmith Stに沿って海側へ向かうように進みます。1分ほどで右手にお店が見えてきます。

*Map

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください