ハワイで駐車違反、レッカー移動されました…

 

この間の朝、会社に行こうと車を停めてある場所へ向かうと忽然と自分の車が消えていました。

 

一瞬自分に何が起きたのかさっぱり理解できず、、、とりあえず会社へ行く前に寄る予定だった近くの郵便局まで歩くことに。

 

歩きながら今のこの状況を正確に把握しようと考えあぐねた結果が次の3つです。

 

 

  1. 毎日ストリートパーキング(路上駐車)をしているので、停めた場所を勘違いしている
  2. もしやレッカーされたの!?
  3. まさかの盗難!!!

 

というような希望的順序で仮説を立てた私は冷静に②のレッカーを選びました。ぜったいに③の盗難なんて嫌だぁ~!!!という強い気持ちを持って。

 

なんで②に至ったかといいますと、、、(大抵の人は②を考えると思いますが、汗)今回駐車した場所がアパートのすぐ前のデッドスペースで、時々重い荷物を運ぶ時にそこへ一時駐車し荷物を部屋へ運んだら移動する、ということをしていたんですね。

 

ここって停めていい場所なのかなぁと疑問を持ちつつ。

 

で、今回も同じような感じだったのですが、けっこう夜も遅く駐車場所を探すのが面倒になった私は、何度か1時間くらい停めてたことがあったけど大丈夫だったし意外に一晩くらいなら大丈夫かなぁ、なんて思ってしまったわけです。

 

車の右側前方の壁に「TOW AWAY ZONE」という注意書きがされているのも知らずに

 

注「TOW AWAY ZONE」とは「この場所、レッカー移動されますよ」の意。

 

そうなんです、アメリカの車は左ハンドル。出入りも左側からすることばかりで右側前方のこのサインがまったく目に入ってこず。この場所停めていいのかなぁと一抹の不安を持ちつつも、便利だなぁなんて都合のよい解釈もしていたんですね、、、なんとも情けない。

 

 

では、ハワイでレッカーされたらどうすればいいか。せっかくなので備忘録として書いておくことに。

 

911へ連絡

最初ホノルル警察へTELしたのですが911へ連絡してレッカーされたと伝えてください、と言われました。911なんて電話しずらいよ~(泣)でも仕方ありません、かけました。

 

911の人からレッカー移動した会社の連絡先をもらう

どこの場所に停めていたか聞かれるので伝えると、レッカー移動した会社の電話番号を教えられそこへ連絡してください、とのこと。

 

これで盗難ではないことが確実に!本当によかった!盗難よりレッカー移動されている方が何十倍もマシですから!!!

 

③指定されたレッカー会社へ連絡

再度どこの場所に停めていたか聞かれます。そして引き取り場所の住所(車が保管されている場所)を教えてもらい、レジストレーション、レッカー移動代(現金のみ)、IDを持って取りに来てくださいということでした。

レジストレーションは通常原本を車の中で保管することが義務付けられています。

 

レッカー会社はいくつか存在するようで、会社によって保管場所が異なります。私はワイキキから車で30分くらいかかる所で、しかもバスも通っていないような場所でした(涙)バスが行かないエリアがあるなんて、衝撃の事実。

 

どうやって引き取りに行こう

 

レッカー代が$167.50もかかり駐車違反代で$50前後かかるかもしれないのに、その上引き取り場所へ行くまでのタクシー代!!!

 

しかも今日中に引き取りに行かないで23日経ってしまうとその分料金が加算されてしまうのです!恐ろしい。

 

もちろん100%自分が悪いのですが、痛い出費です。しかも予定外の。

 

そうしたら何と!会社の後輩が引き取り場所まで乗せて行ってくれると言ってくれたのです!!!ありがたい申し出に泣きそうになりました(涙)本当に感謝です。ありがとう。

 

ちなみにレッカー移動される流れは次のような感じなのでは。

 

恐らくですが、まず警察官がレッカーされるべき車を見つけ違反チケットをきり、レッカー会社へ連絡してレッカー会社が違反している車を移動しているようです。

 

私は警察官がレッカー移動しているものだと思っていました。違反チケットはワイパー部分に挟んであるか後日郵送されます。

 

時々、アラワイ運河沿いとかでザっクザクレッカー移動されているという目撃情報アリ!

 

あとハワイは緑が生い茂っているのでNO Parkingなどの標識が埋もれている所あります。気付かないで停めてしまうと駐車違反のチケットをきられるはめに。

 

また、道路端の縁石が赤く塗られている所も駐車禁止なのですが、風化してまだらになっていることもしばしば。目を凝らして縁石を見つめましょう。

 

ハワイ在住で運転歴も長い方はそんなの当たり前!なことかもしれませんが、観光でハワイを訪れレンタカーされる方もいらっしゃると思いますのでシェアさせていただきました。

 

貴重なハワイでの時間とお金!くれぐれもみなさんもお気を付けください!

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください