ハワイ-チャイナタウンの「TAI PAN DIM SUM」でおいしい中国粥を食べてきました!

 

チャイナタウンの「チャイナタウン・カルチュラル・プラザ」の中にある飲茶のお店TAI PAN DIM SUM(タイ・パン・ディムサム)」に行ってきました。

 

こちらの飲茶のお店、観光で来たときに一度訪れたことがあるのですが「中国粥」が絶品!

 

本当においしくてもう56年以上前なのに記憶の片隅にいつもある、感じです。冷静に自分を振り返るといつもアタマの中は食べることばかりだな。

 

場所はチャイナタウン・カルチュラル・プラザの一角にあります。

 

 

ハワイに住むようになってから何度か訪れたことがあったのですが、混んでいたりなぜか定休日だったりで空振りの連続。で、足が遠のいちゃいました。

 

明るめの店内。

     

 

飲茶好きとしては「小籠包」は外せない一品なのですが、なんせ一人できていますからね~。アレもコレもというわけにはいかず、厳選の3品にしました。

 

シーフード粥(小)、小籠包、エッグタルト。

 

これ、ハーフお粥です。となりの手のひらサイズくらいのお椀に4杯分ありました!

 

エビは2個だけだったけどね。あとはイカとなんて名前かわからないけどちっちゃなホタテみたいなやつ。

 

いや~ほんとうにオイシイ!

 

エッグタルトは3個で1セット、セット売りになります。最初2個オーダーしたつもりだったのに7個きちゃって驚いた!

 

ん?なんで6個じゃなくて7個だったんだ?ま、いいけど。

 

とりあえず間違いを訂正してもらってエッグタルトは1セットに。持ち帰りにしたのだけど、寄り道しちゃって家に着いたころにはクッタクタになってた(*_*;

 

お粥はハーフサイズなので半額、で他2品は各$3.50くらいだと思っていたのですが、なんと!小籠包は$7もしたのですよ~。

 

正直、小籠包は$7出して食べるほどではなかったかな。味はおいしかったけど小ぶりなサイズが5個でスープもほとんどないタイプのもの。

 

やっぱり小籠包といえば中のあのジュワっとしたスープがおいしさの決め手だもんね。

 

スープの少ない小籠包もあるみたいだけど、わたしは断然スープたっぷりの方が好き。

 

お粥がおいしすぎる半面、残念すぎる!でもお粥のためにまた訪れちゃうよね~。今度はニラ饅頭とかにしてみようかな。

 

お一人さまでも意外に居心地は悪くないです。

本当は今日タックスリターンのために出かけたのですが、すでに定員オーバーのため出直す羽目に

 

タックスリターンにフラれたのでやけ食い!?するために飲茶に食べてきたというわけです。

 

一人で飲茶ってどうなの!?と思ったのですが、欲望に負け入店。実は店内の隅の方に2人席があるので、お一人さまでもけっこう平気でした!

 

ということで、おいしいものを食べてタックスリターンの件をなかったことに…

 

気分の折り合いをつけるって大事。

 

そうなんです、アメリカはタクッスリターン(確定申告)の季節。

 

日本は会社が年末調整とかでやってくれますが、ここは自立の国アメリカ。会社勤めであっても自分でどうにかしなきゃならないんですね~。

 

ますます一人で生きていく力が強くなっちゃうよね。

 

あ~あ、、、

 

おまけ。茶柱、オシイィ!

 

 

-Restaurant Information-

TAI PAN DIM SUM(タイ・パン・ディムサム)」at チャイナタウン・カルチュラル・プラザ

*Address100 N Beretania St, Honolulu, HI 96817

*Tel808.599.8899

*Business Hours:毎日 7001600 祝日は要確認

*Access:車でワイキキから25分くらい、アラモアナから15分くらいです。

「チャイナタウン・カルチュラル・プラザ」の駐車場に停めればお店でバリデーションスタンプを押してくれます。

*1時間以内$1.00 *12時間$2.00 *24時間$4.00 *46時間$4.00

食事の後、十分にチャイナタウン・ダウンタウンを散策できます!

The Bus – ワイキキからはKuhio Ave、アラモアナはAla Moana Blから192042に乗車。

1920River St + N Beretania St」で下車し、バスがきた道を川沿いに戻り「N Beretania St」を越えて100mくらい進むと右手に「チャイナタウン・カルチュラル・プラザ」が見えてきます。入口を進んで小広場に出たら左方向にお店があります。

42N Beretania St + Opp River St」で下車しバス進行方向を向くと川があります。川の手前を右へ進むと100mくらいで右手に「チャイナタウン・カルチュラル・プラザ」が見えてきます。入口に入って小広場に出たら左方向にお店があります。

*Map

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください