ハワイ-観光スポット「平等院テンプル」に行ってきました!

 

ついに昨日、念願の「平等院 Byodo-in Templeを訪れました。

 

平等院テンプルはもちろん日本の宇治市にある「平等院鳳凰堂」を模した建築物です。日本人がハワイへ移民してから100年目を記念して建立されました。

 

場所はオアフ島カネオヘにある「バレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパーク」内の奥にあり、コオラウ山脈の麓に位置します。ワイキキからは車で40分くらい。

 

何年か前にハワイを舞台にしているドラマHawaii Five-Oのロケ地がこの平等院テンプルで、雨の中に静かにたたずむ様子がとても美しくすごく印象的で、それ以来いつか行ってみたいと思っていたのです。

 

 

写真だとこのたたずまいがなかなか伝わらないぃぃのが残念ですが、とにかく凛としていてこちらも背筋が自然とのびる感じです。

 

この日訪れている人の中に日本人はわたし以外おらず、白人の観光客らしき人ばかりでした。

 

けっこう小さいお子さんをつれた家族が多かったのですが、子どもが走ったり騒ごうとすると、どの親御さんもみんな口に指をあてて「しぃーー」と言っているのがなんか新鮮!

 

外国の方たちって普段はそんな風に子供をたしなめることはしないイメージだったので()ゴメンナサイ、偏見ですか!?

 

そして黒鳥

 

初めて見ました、コクチョウ。とういかその存在を初めて知りました。

 

そうりゃ黒いバージョンがいてもおかしくないよね。灰色とかもいるのかな。いないか。白鳥とかわらず優雅に池をただよっていました。

 

奥に竹林とまではいかないですがバンブーがあったので近づいてみるとこれを見て心が痛むのはわたしだけでしょうか。

 

良い子のみなさんはぜったいにマネしないでください!

 

散策中もときどき鐘の音が静かに響き渡ります。訪れた人たちが鳴らしているので、帰り際にわたしも思い切って鳴らしてみました。

 

「………..

 

ぜんぜん他の人たちのように美しい鐘の音がでません!!

 

「なぜだ

 

何気に3回もトライしたのですがどれも微妙。

 

「邪心」

 

があるのだろうか…

 

考えさせられた日でもありました。

 

 

 

 

-Place Information-

平等院テンプル(Byodo-in Temple

*Address 47-200 Kahekili Hwy, Kaneohe, HI 96744

*Tel808.239.8811

*Business Hours:毎日8301700

いろいろなイベントも用意されているようです。イベントの内容はこちらからどうぞ!

*Admission Fee(参拝料)13~64 / $365歳以上 / $2(ID)2-12 / $1

*Access:車でワイキキから40分くらい、アラモアナからは30分くらい(無料駐車場あり)

The Bus – 所要時間は乗り換え時間・徒歩を含め片道2時間近くかかると思われますので、短期滞在の方にはバスはおすすめしません。が、一応メジャーな行き方を書いてみます。

ワイキキ(クヒオアベニュー)から213に乗車後S Hotel St + Alakea Stで一度下車。バス進行方向へ少し進みAlakea Stを右折後すぐのバス停Alakea St + S Hotel Stから65に乗車しHui IWA St + Hui Alaiaha Plで下車します。

バスを降りたら来た道を5分くらい戻りKahekili Hwyが通る信号を渡ると、目の前に「バレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパーク」の入口が見えます。更にここから徒歩10分くらいかかります!

 

*Map

 

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください