吉本ばななさん note – 有料マガジンをスタート!

 

わたしは「吉本ばなな」さんが大好きです。

 

「吉本ばなな」「よしもとばなな」もどっちも大好きです。(敬称略)

 

ペンネームの表記を「よしもとばなな」に変えた時、文体も変わったと感じる読者の方もいらしたようで、漢字表記の時に発表した作品の方がよかったという声もあったようですが、わたしは特に気にならず全ての作品が大好きです。

 

 

その昔、それはそれはいつもばななさんの作品を求めている、という日々を送っていた時期がありました。

 

その時は単純にばななさんの作品が好きで読んでいたつもりでしたが、今思い返してみるとあの時のわたしの心というか、気持ちというか、たぶん魂がどろどろだったのだと思います。

 

いろいろな気持ちが入り混じっていて、それを自分ではどうすることもできないという自覚すらなくて、だからきっと無意識にばななさんの作品を求めたのだと思います。

 

その時のわたしは気付いていませんでしたが、ばななさんの作品に触れると癒されるのです。小説もエッセイやコラムも全て。

 

最近は慣れたものでばななさんの作品が読みたい!という気持ちになると「あ、わたし今疲れてる?」と冷静に突っ込めるまでに成長しました。

 

そして作品を読んで疲れを取ります()

 

最近読んだのは雑誌ku:nelで始まった新連載「彼方のほうから見てみよう」
自分の中にあったものが涙となってこぼれ止まりませんでした。

 

ちなみに今読みたい作品は「イヤシノウタ」(えっ?!そのままやけどそんなに疲れてるの?!わたし)

 

早くKindleで発売されないかなぁ。と思って再度チェックしたらKindleでも出ていました!!!海外在住者にとってKindleは本当に助かるツールです。

 

そして、そんな吉本ばななさんがnoteという誰でも文章やムービー、音楽、画像などを記事にすることができるサイトで有料マガジンをスタートされたという情報を入手!

 

タイトルは「どくだみちゃんとふしばな」

 

こちらの情報はときどき覗かせていただいている「ハワイネコ」というブログで教えていただきました。ハワイネコさん、いつも有益な情報ありがとうございます!

 

って、勝手にブログ名載せちゃったけどいいのか、、、クレームきたら消します。

 

それにしても嬉しいなぁ。何ていったって月刊、しかも400円ですから!

 

最近のうれしい出来事でした

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください