ハワイの現状(5/5時点)新型コロナウイルスのこと。

こんにちは、hawaii memo.です。

少し前(5月5日)にイゲ・ハワイ州知事が新しい発表をしました。なのですが、ホノルル市のカーク・コールドウェル市長と行き違いがあったのか、その後一部訂正して再発表しています。

詳細は下記の通り。(※アロハストリートからの抜粋)

イゲ知事は記者会見で、7日(木)0:01より、州内にあるショッピングモール、小売店、天文台、カーディーラー、ペットのグルーミングサービス、必要な手術などを含む医療サービス、以前は必須とみなされていなかった非営利団体、卸業者などの経済活動の再開を承認すると発表。

しかしホノルル市のカーク・コールドウェル市長は同日午後の記者会見で、オアフ島ではショッピングモールなどの営業再開時期を5月15日(金)に予定して準備を進めていたとして、イゲ知事が発表した7日(木)の経済活動再開に関する決定に対し、あまりに唐突な発表で時期尚早であるほか、市や郡当局に対して明確な説明がなされないまま発表された計画であると反発。最終的に知事側より5日(火)夜、オアフ島のショッピングモールなどの営業再開は5月15日(金)とするほか、マウイ郡では、現時点でショッピングモール等の営業時期は決まっていないとの追加説明が発表される事態となった。

ちなみにハワイ居住者及び州外からの渡航者は14日間の隔離命令は、今までと変わらず5月31日まで適用されます。

規制が緩和しつつあるけど、個人的には気を緩めず今までどおりに予防につとめたいかな。

 

そういえば偶然見つけたこちらのYoutube。ジャニーズにあまり縁がないんだけど、地味におもしろくて(笑)時々みたくなるー。

この替え歌の歌詞は歌っている本人が考えたのかな〜。言葉のチョイス、センスありすぎますやん😂勉強になるわ〜

 

 

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です