ハワイの現状(4/25時点)新型コロナウイルスのこと。

ワイキキの風景

 

 

こんにちは、hawaii memo.です。

4月25日、イゲ・ハワイ州知事は自宅待機命令の期限を5/31まで延長すると発表しました。

在ホノルル日本国総領事館 より日本語による案内文が届いたので、こちらでシェアしますね。

●4月25日,イゲ・ハワイ州知事は記者会見を行い,ハワイ州の新型コロナウイルス感染症対策について,以下の発表を行いました。

1 4月30日までとなっている自宅待機命令及びハワイへの渡航者(州内離島間の移動を含む)への14日間の自己検疫義務を5月31日まで延長し,検温や自己検疫中のモニタリングを厳格に行う。

2 25日から,ビーチにおいて社会的距離を保ってジョギング,ウォーキング等の運動をすることや待機手術(elective surgery)等を解禁する。」3 家賃滞納による立ち退きの猶予期間を5月31日まで延長する。

4 今後段階的に一部経済活動を再開する可能性がある。

●ハワイ州の感染者数については,これまでの累計で604人が確認されています。604人の内訳は,オアフ島395人,マウイ島112人,ハワイ島69人,カウアイ島21人,ハワイ州外で診断されたハワイ州民7人です。在留邦人の皆様におかれては,引き続き感染予防に努めるとともに,州政府,市当局等の最新の情報に注意してください。

 

>ビーチにおいて社会的距離を保ってジョギング,ウォーキング等の運動をすることを解禁する。

これ、多くの人にとってかなり嬉しいことですよね!歩きたい!無性に歩きたいですっ。

>今後段階的に一部経済活動を再開する可能性がある。

こちらの詳細はわかりませんが、再開するにしても別の新しい視点を入れながらの活動が必要なのかもしれないですよね。今後同じようなことがあったらまた立ち行かなくなっちゃいますし。経営者って大変。

創業67年のリケリケ・ドライブインも4月末で閉店、ハワイの失業率が37%を超えてしまったというニュースもあるし、観光業で成り立っていたハワイの現状はかなり厳しいものです。

最近では6月末までクローズを延長するホテルもでてきたようです。

想像以上に長引くのかもしれませんね。

わたしにできることといったら予防に努めることはもちろん、ランチとかテイクアウトして少しでもスモールビジネスに貢献することぐらいしか思いつかないですが…

なので、食べます。

あと日本のみなさんに少しでもハワイの匂いをお届けできればと思っていて、スーパーの道すがらを動画に撮っていこうとトライ中。

ちゃんと編集とかしていると永遠にシェアできない気がするので、音楽つける程度でほぼ撮って出しでいこうかと思っています。

ということで最後に自分の動画をシェアしたいところですが、ハワイ観光局が発信してる動画をシェアして終わりたいと思います^^泣ける😭

 

Aloha,

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください